2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル

クリスタルビルに張り付き夏の雲 久しぶりの日差しに、夏雲がはりついているように、 感じられた。梅雨明けが待たれる。

モノレール

モノレールに至る谷間花山葵 静かな渓谷の谷に、水音を聞く。 山葵田がひろがる。

モノレール

モノレールに至る谷間花山葵 静かな渓谷の谷に、水音を聞く。 山葵田がひろがる。

デイケアに出して爆睡梅雨はげし 実は、主人が介護の身で、 疲れダウンしていました。

薔薇

薔薇剪定施肥もすませて夏終る 薔薇剪定は、思い切り切ることを知った。 植えた経験がないので、しらなかった。 出荷ともなると、その作業は大変だ。

熱帯魚

熱帯魚に癒され受信待つロビー 通院に付き合う。 待合の真ん中に熱帯魚の水槽が あり、癒された。

南瓜の花

花南瓜溝に泳ぎて捨て金魚 金魚田を飛び越え、溝川にしっかり 生きて元気に泳ぐ。

芙蓉

日に風に酔ひうなだれて花芙蓉 芙蓉が咲きだした。 日差しに思い切り微笑み あっさりとつぼむ。

金魚

田水沸く溝に泳ぎて捨て金魚 金魚田にいったが、写真一枚も撮れず 写真は異なる。 金魚田の金魚は夜店ようらしく、 改良した金魚は別の所で育てられていた。 大和郡山の金魚田へ。

風見鶏

青嶺指すとんがり屋根に風見鶏 ふれあいパーク、つまりいろいろの花を見せ 尚且つ苗木苗花を売っている。

茶房

コーヒー挽くかをりになごみ夏惜しむ 茶房での一時。友との話題には時をわすれる。 いいときも悪いときも、友達の存在は嬉しい。

並木

曙杉並木を抜けて夏の湖 曙杉並木がとても綺麗い。 その果てには、かの琵琶湖が開ける。 まもなく、夏休み賑やかな子供達の声が聞える。

山寺

青梅雨の真っ只中の延暦寺 比叡山は、しんしんと梅雨につつまれていた。 それでも、駒鳥や筒鳥が鳴く。

青田

電気柵して青田荒しの鹿捕ふ 青田村棚田を青のたれ流る 棚田百選に選ばれている、近江の畑地区 みごとな棚田であった。

竹煮草

竹煮草霊山へ道九十九折 天界へのぼり勢へるつるでまり

比叡山

高みより拝す内陣梅雨灯 内陣の一灯梅雨の闇ふくる こんな句も作ってみました。 雨の比叡山も、又趣がありいいかもしれません。 いつ行っても、静寂な感じがします。

曙杉並木は梅雨の闇綴る 梅雨の最中、比叡山に俳句の鍛錬会に参加。 二日共雨に、少々句ごころをなくす。 しかし、雨の比叡山もいいかも。

初蝉

初蝉や阿闇梨もゆきし行者道 比叡山の奥、百日回峰の厳しい行。 深閑とした山中に、蝉を聞く。

梅雨

梅雨くらしながびく介護に苛立ちぬ 介護の事は最近テレビ等で放送されるが、 実際その現場に携わることとなると、 それは大変である。

梅雨

蔵壁の崩落すすむ梅雨の路地 町屋が保存されている街並です。 よく保存されていますが、 剥落しているところもあります。

風蘭

ファインダー隔て風蘭かをりけり 今日の風蘭は、満開です。 いい香りが漂い、鬱陶しい梅雨を 忘れさせてくれます。

朝曇

朝曇島に渡船の遅れ着く 写真少々異なる。 朝曇の日は、昼からかっと晴れる。 島と本州を行き交う舟もゆっくり進む。

下闇

下闇の果てに秋篠釜煙り 写真は以前にのせました。 奈良の秋篠寺の近くに秋篠窯があります。 深い緑色いた陶器です。