2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

躑躅

返り咲く躑躅峡の日ひとりじめ 年々暖かくなっているのか、躑躅が咲いていた。 山の陽をひとりじめして、ほこらしげに咲いている 躑躅にひかれた。 山間は、すでに冬支度も終えて静まりかえる。 間もなく降るであろう雪にそなえて・・・

冬ざれ

藁塚朽ちて冬ざれ尽くす飛鳥の野 強霜の一面の冬田。 冬ざれの感じガ広がる、早朝ののっぱら 誰ひとりみることもなく、散策をしていいもの みましたが、まだ句にいたっていません。

凍てる

おほいなる闇に包まれ仏凍つ 写真は以前と同じです。 蔀戸にお堂の前面ははられ、立派な堂内には 観音像が在され、 大きな闇に包まれていました。

霜月

霜月や鳥語に満つる法の山 寺苑の背山に、群れ啼く鳥は結局誰も鳥の名前はわかずじまいでした。 静まりかえる寺に、いっそうその声が響きました。

音もなく流る野川や今朝の霜 一泊の旅吟に、早朝より散策にでかける。寒い朝野道は、一面真っ白よくみると霜てした。村は静まり、深深と寒さがこたえました。

寒冷

寒冷の内陣外陣へだたるる 播磨の名刹です。太山寺です。 正面は立派な蔀戸で、内陣、外陣にわかれていて 観音様が鎮座されていました。 雨の降る寒い一日でした。

小春日や九輪かすめてちぎれ雲 紅葉がいまを盛りと燃えていました。 カメラを持ち忘れ撮れませんでしたが、 小春の一日に、ちぎれ雲が流れていました。

菜畑

蝶ひとつ放ちて育つ冬菜畑 あおあおと冬菜が育つ、傍らには黄蝶が 気持ちよさそうに舞う、小春日 のどかな田園風景を想像してください。

人馴れせる鴨堀端に鳴き寄りぬ 近くの御陵に鴨が沢山来ました。 しかし、気になることは鴨にパン屑など 餌付けしている人がいるんです。 結構馴れて寄って来ます。 なんといっても自然界に生きる動物です。 そっと見守りたいですね。

セーター

とっくりのセーターに首のまれけり とっくりセーターは、暖かですが首の短い人には 少々難儀です。 句会の兼題にセーターが出て挑戦しました。 まだ、発表はしていませんが。

冴える

明けしらむ明石海峡橋冴ゆる 先日、神戸の舞子に旅しました。 そこからの明石大橋は、近く見られ天候もよく 淡路島もよく見えました。 旅吟でしたが、成績はさつぱりでした。

石蕗の花

荒削りの弥陀の微笑み石蕗日和 久しぶりの送信ですが、とまどっています。 写真が違っていましたら、御免なさい。